TOP / よみもの・最新情報 / 活動・実績 / チョークアートの魅力と制作の裏側
2025.11
06
チョークアートの魅力と制作の裏側
活動・実績
みなさん、チョークアートってご存知ですか?
よくカフェの看板やメニュー、ショップのウェルカムボードなどに使われているので、見たことあるという方も多いのではないでしょうか?
チョークアートは、写真や印刷物とは一味異なり、手描きならではのあたたかさや親しみやすさが素敵ですよね。
LIFE SIZEでは、そんな「チョークアート」のご依頼も承っています。
今回ご依頼いただいたのは、三重県四日市市の諏訪商店街にある『香久屋(かくや)』様。
文具や事務用品の他、駄菓子やコーヒー、お弁当なども扱う、とってもステキなお店です!
『香久屋(かくや)』様のインスタグラムはこちら👇
https://www.instagram.com/kakuya__official?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=MXZocjNkaW1vcGU4eA==
担当するのは、LIFE SIZEのイラストレーターこと、あゆみん。

今回は、四日市にある香久屋さんの「チョークアート」を制作されたあゆみんに
制作の裏側をインタビューさせていただいたので、その内容をお届けします!
Q、今回、香久屋さんのチョークアートを制作することになった経緯を教えてください。
A、 代表の藤岡さんから直接お声がけをいただき、香久屋さんの新しいお店づくりに関われることを嬉しく思い、ご依頼をお受けしました。
Q、初めてお店を見たとき、どんな印象を受けましたか?
A、リニューアル直後のお店は、温かみのある木の雰囲気と可愛らしい外観で、ふらっと立ち寄りたくなる心地よさを感じました。
Q、お店のどんな雰囲気やメッセージをチョークアートで表現したいと思いましたか?
A、 誰でも気軽に入れる明るさと、居心地のよさを表現したいと思い、親しみやすいデザインで描きました。
Q、 今回のチョークアートで、特にこだわったポイントはどこですか?
A、 おしゃれで開放感のあるカフェらしさを意識し、英語やローマ字を多く取り入れてデザインにアクセントをつけました。
Q、 使用したカラーやモチーフに込めた意味や意図があれば教えてください。
A、 柔らかなコーヒーの湯気を白で描き、温かさと香りが伝わるよう工夫し、全体にやさしく目を引く色合いに仕上げました。
Q、 チョークアートの魅力は、どんなところにあると感じますか?
A、手書きならではの温かみや唯一無二の表情に魅力があり、見る人の心を和ませ、空間をより特別にしてくれる点だと思います。
Q、 制作中に印象に残った出来事で心に残ったことがあれば教えてください。
A、 描いている途中、自転車で通りかかった小学生が「うま〜!」と声をかけてくれたことが印象的で、とても励みになりました。
Q、 今回のチョークアートが、香久屋さんにどんな風に活かされていくといいなと思いますか?
A、 アートをきっかけに「ちょっと入ってみよう」と思ってもらえれば嬉しく、お店の魅力を伝える看板のような存在になればと思います。
Q、 チョークアートを自分のお店で取り入れたい方に向けて、メッセージがあればお願いします!
A、 チョークアートはお店の個性やこだわりを表現するのにぴったりです。視覚的に印象を残せるので、集客や雰囲気づくりにも大変おすすめです。

いかがでしたか?このようにLIFE SIZEでは、あなたのお店の雰囲気をステキに盛り上げるチョークアートのご依頼も受け付けております。気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
そして、ぜひみなさま、三重県四日市市諏訪商店街の『香久屋(かくや)』様にお立ち寄りください。とっても目を引くチョークアートが目印ですよ!
広報:のぐあゆ